『第47回オールスター競輪【GI】』ファン投票結果及び出場予定選手の決定

1 吉岡 稔真   福岡 27,432票  
2 神山 雄一郎 栃木 24,065票  
3 伏見 俊昭   福島 23,595票  
4 村上 義弘   京都 22,497票  
5 山田 裕仁   岐阜 18,820票  
6 小橋 正義   新潟 14,282票  
7 小嶋 敬二   石川 13,351票  
8 佐藤 慎太郎 福島 13,008票  
9 小野 俊之   大分 12,475票   

ファン投票で選ばれたのは上記9名です
吉岡、神山が1、2位なんで東西の横綱はまだまだ人気衰えずって所か
それよりも、投票結果が少し面白い?
投票の方法は色々あるのだが一人に付き9名まで選択し投票できる(9名以内なら何人でも可)
競輪場での投票を見ると1人につき約8.8名(ほぼ9)を選択してるのに対し
官製ハガキの投票を見ると1人につき約4.9名(ほぼ5)と少ないなのです。
こうしてみると、わざわざハガキで投票している人は
よっぽど特定の選手が好きなのか、選手の身内等が組織票を送っているんだろうなと思う。
9名指名しないで特定の選手に絞ればその選手の得票率があがるからね。
まぁどうでもいいんだけど